はてなブログにプライバシーポリシーを設置する方法

スポンサーリンク

はじめに

Google Adsenseに申請するためにはサイト内にプライバシーポリシーを設置しなければなりません。

 

プライバシーポリシーとは「個人情報の扱いについて自分はきちんと理解していますよ」という意思表示です。

これがないとGoogleアドセンスの申請を承認してくれないと言われています。

Google Adsense の明確な合格基準は発表されていませんが、広告を扱う以上プライバシーポリシーの設置はほぼ必須だと思います)

 

当ブログのプライバシーポリシーはこんな感じ↓↓

プライバシーポリシー - 社会人1年目SEの殴り書き備忘録

 

どうやって作成する?

※固定ページの作成ははてなブログPROを利用しているユーザーのみ可能です

 

ダッシュボード」→「固定ページ」をクリック。

 

”ページを作る”の下にURL入力欄があるので、好きなURLを入力して「ページを作る」をクリック。

f:id:tkhstol-929:20180924191810p:plain

 

すると記事作成画面に移るので、あとはいつもどおり文字を打ち込んでいくだけです。

 

プライバシーポリシーの文面はコピペで大丈夫です。

内容を理解していれば問題ないので、ネットで見つけてきた文面をコピペして貼り付ければOKです。

 

設置場所

プライバシーポリシーが無事作れたら、プライバシーポリシーへのリンクを貼る場所(設置場所)を決めます。

 

なるべくわかりやすいところに置いたほうがいいです。

当ブログでは右側のサイドメニューの一番上に貼ってます。

 

ほかにも、ハンバーガーメニューを作ってそこにリンク貼ったり、固定記事にして表示たりといろいろ方法はありますね。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

私が実際にプライバシーポリシーを作成する時、固定ページ作成画面の場所がわからず苦労したので、こういった記事を書きました。

 

同じように悩んでいる人がいたらぜひ参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村