侍エンジニア塾が炎上していたのでちょっと調べてみた【検索妨害?邪魔?】

スポンサーリンク

どうも、サーロインです。

 

最近よく侍エンジニア塾の炎上について耳にします。

侍エンジニア塾といえば、javaやjavascriptのワードで検索すると検索上位に入ってくることが多いイメージのあるサービスです。

 

なぜ炎上したのか、何が問題だったのかについて色んな方のブログやツイートを見て感じたことをまとめました。

 

 

炎上のきっかけは不正バナー

 

私は↑のツイートで知りました。

 

侍エンジニア塾のサイトに貼られたバナーに

「○月○日までに〇〇した方のみ」

というよくある宣伝文句が記載されていたのですが、このバナー、ブラウザの検証ツールで解析してみると、、、

 

<script type="text/javascript">addDate(today(), 'D', 7)</script>までに〇〇した方のみ!

 

という現在の日付から7日後の日付を表示するコードが書かれていたそうです。

 

つまり、

10月17日に閲覧したら「10月24日まで」

10月18日に閲覧したら「10月25日まで」

というふうに、いつ見ても常に7日後の日付が表示されます。 

 

こういった表記は景品表示法という法律に違反するそうです。

営業停止処分とかまではいかないそうですが、まあ普通にアウトです。「ゴルゴ13 有罪」の画像検索結果

 

なぜここまで大きく炎上したのか

1.炎上後の対応がまずかった?

虚偽バナーが発覚した後、侍エンジニア塾側が出した発表がコチラ↓

株式会社侍コーポレート|侍エンジニア塾を中心としたイノベーション教育事業会社

 

弊社サイト内表記に関するお詫びとお知らせ お客さま各位

平素より弊社サービス「侍エンジニア塾」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社サイト内のキャンペーン表示において、不適切な記載があったことをご報告するとともに、お客さまならびに関係各位に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。本件は社内におけるチェック体制が徹底されていなかったことに起因しており、直ちに改善活動を行い、問題の記載については既に訂正いたしております。

■対象表記内容
誤表記内容 ① 料金表
【誤】入塾料:10万円 → キャンペーン期間中につき先着20名様無料!!
【正】入塾料:0円

誤表記内容 ② トップバナー
【誤】通常 10万円 の入塾金0円 ●月●日までに無料体験レッスンを受けた方のみ ※先着20名様限定になります。
【正】該当箇所削除

■今後の対応
一律入塾料無料にて対応を実施して参ります。

■対応方法
今後、キャンペーンやプロモーションなどを実施する際には、当該責任者のチェックを徹底いたします。

今回の件は②の方ですね。

 

明らかに悪意を持って書かれた虚偽バナーを誤表記と言っちゃうあたりがヤバイ。

 

スーパーで万引きした奴が

「ごめん、間違えてお金払わずに持って帰っちゃった。次から気をつけるから許して☆(ゝω・)v」

と言ってるのと同じです。

 

素直に虚偽を認めて謝っていたらここまで叩かれることはなかったかもしれません。

2.侍エンジニア塾自体の評判がそもそも良くなかった

冒頭でも少し言いましたが、侍エンジニア塾ってJavaやJavascript関連の記事がめっちゃくちゃ多いです。しかもSEO対策をかなり意識しているのか、検索結果ではいつも上位に表示されます。

 

また、侍エンジニア塾はプログラミング初心者に向けての記事が多いので、記事内容は基礎的なものが多いです。

 (JavaでString型を宣言するには?List型の使い方!みたいなノリ)

 

これが中級者以上のプログラマから不満を買っていて、

「侍のページは参考にならない」

「知っている情報ばかり」

「上位に出てきて邪魔」

といったヘイトがプログラマ界隈では結構溜まっています。

 

また、記事に書かれたソースが中々のクソコードだという噂も。

qiita.com

 

そんな、普段からいい印象のないサービスが炎上したものですから、皆ここぞとばかりに叩いているのではないでしょうか。

 

 

雑感

悪いのは虚偽バナーを貼った侍側ですが、それによってたかって集団いじめのように叩いてる感があるなあ、というのが個人的な感想。

 

擁護するわけではありませんが、侍エンジニア塾社長が20代後半らしいですし、若い時はそりゃ失敗もしますよね。

 

侍の記事が検索に出てきて邪魔に思ったこともありますが、参考になった記事もありますし、全ての記事が邪魔ってわけでもないです。

 

プログラミングスクールとしては評判は良いですし、メンターさん(講師)もいい方が多いそうなので、これからもサービスを続けていいてほしいですね。

 

あわせて読みたい

侍エンジニア嫌いマン達の嫌い方が半端ない。↓↓

www.sirloin-nagurigaki.net

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村