基本情報技術者試験を受けてきました

スポンサーリンク

f:id:tkhstol-929:20181021234429p:plain

どうも、サーロインです。

 

本日は基本情報技術者試験を受験してきましたので、問題のこと・自己採点の結果・感想などを書きます!

 

 

基本情報技術者試験とは?

基本情報技術者試験とは、SE(システムエンジニア)やプログラマーなどIT系企業に携わる人向けの資格です。

 

情報処理推進機構という団体が作成している資格試験のひとつで、他には応用情報技術者試験や情報セキュリティマネジメント試験などがあります。

 

 

基本情報技術者試験についてはコチラで詳しく書いています↓↓

www.sirloin-nagurigaki.net

 

午前は難化・午後は変化なし(たぶん)

私は今回が初の受験のため易化・難化についてはわかりませんが、Twitterで仕入れた限りでは今回は午前問題は難化、午後問題はとくに変化なし(?)と聞きました。

(ウワサ程度の情報です)

 

午前は経営系(マネジメント系?だっけ)の問題があんまり出なかったように感じたので、個人的にはありがたかったですね。損益計算書やら貸借対照表やら、経営数字の話は馴染みがなさすぎて超超超苦手です。

 

 

基本情報試験は途中退出できる

私知らなかったんですけどこの試験って途中退出できるんですね。

試験時間が9:30~12:00で退出可能時間が10:00~11:50みたいな感じで、ほとんどの時間が退出時間でした。

 

ちなみに私の隣に座っていた人は開始30分で退出していきました。

賢すぎて30で解けてしまったのか、わからなすぎて溶けてしまったのか。

 

午前終わってから会場近くで昼飯食って13時から午後試験スタート!

正直、午後試験は対策あんまりしてなかったので全然できませんでした(笑)

もうほぼ神頼みです。

 

ちなみに隣の人は午後も開始30分で退出して行きました。

 

何しに来たんだ(笑)

 

勉強時間は?

 4月に会社の新人研修で基本情報の対策を1ヶ月やって、そこから少し空いて7〜9月に勉強再開。

 

4月は毎日8時間みっちり詰めてた。

 

7〜9月は仕事のない土日に1日2〜3時間ぐらいですかね。

 

10月はモチベ低下したのと仕事が忙しいのを理由にまったく勉強せず(笑)

 

自己採点の結果…

早速解答速報があがっていたのでざっと自己採点してみました。

(大原のHPとかに載ってます)

 

結果は午前が65%、午後が50%ぐらいの得点率でした。

 

こりゃあ、落ちましたね。

 

午後で落ちそうな感じです。

擬似言語のところが1問しか正解していなかったのでここの減点が大きく足を引っ張っています(笑)

 

雑感

やはり10月勉強さぼったツケがしっかりまわってきたなあという印象(笑)

 

仕事しながら資格勉強って難しいです。

勉強してて楽しいと感じれて、なおかつその資格が仕事に活きるような環境でないと中々勉強モチベーションを保てないと思います。

 

私の場合、会社に半強制的に受けさせられたようなところもあるので、どうしてもモチベが下降していってしまいました。

 

おそらく結果は不合格だと思いますが、切り替えて次はTOEICの勉強にシフトしようと思います。

www.sirloin-nagurigaki.net

www.sirloin-nagurigaki.net

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村