侍エンジニア塾の嫌われようがすごい

スポンサーリンク

どうも、サーロインです。

 

先日大炎上した侍エンジニア塾ですが、あれ以来Qiitaで侍エンジニア塾dis記事をよくみかけるようになりました。

 

なぜ、ここまで盛大に嫌われているのか。

Qiitaの記事とともに考えていきたいと思います。 

 

 

侍エンジニアが炎上した発端について

そもそもなぜ炎上したかというと、侍エンジニア塾に貼られていたバナーに問題が合ったからです。

 

バナーには「○月○日までに〜〜した方限定!」みたいな謳い文句があったのですが、

この日付部分が固定の日付ではなく常にその日から7日後の日にちを表示するように設定されていました

 

これがバレて問題になり、さらに謝罪の仕方もあまりよろしくなかったため、

ここまで大きな話へと発展しました。

www.sirloin-nagurigaki.net

 

嫌われ要因1:記事中に誤った情報を掲載している

記事内の内容が間違っていることがしばしばあるようです。

プログラミングスクールの書いたサンプルコードが間違ってるって中々致命的ですよね。

 

C言語のサンプルがとんでもなくクソコード

こちらの記事ではC言語サンプルについて書かれています。

qiita.com

 

C言語は長らく触っていないので読んでもあまり理解できないんですが、

どうやらポインタの記述に問題があるそうです。

 

また、追撃記事もありました。

qiita.com

嫌われ要因2:検索上位に出てきて邪魔

「Java 〇〇」とか「Python 〇〇」で検索すれば大体侍エンジニアの記事が上位に現れます。

恐らくSEOにかなり力を入れているのでしょう。

 

その凄さが分かる記事がありました。

qiita.com

 

 しかし侍エンジニア塾は初心者向けの内容が多いため、中堅以上のエンジニアからすれば当たり前のことばかりで、はっきり言って邪魔なんです(笑)

 

侍エンジニア塾の検索候補の二番目に「侍エンジニア塾 邪魔」と出てくるぐらいです。

f:id:tkhstol-929:20181027092221p:plain

あまりにも邪魔なので、検索結果に侍エンジニア塾が出ないようにする方法がいくつか紹介されています。

 

Chromeの拡張機能で侍エンジニア塾をブロック

qiita.com

 

Chromeの拡張機能「ゴシップサイトブロッカー」を使えば一発でできるそうです。

 

Chromeの検索エンジン設定から侍エンジニアをブロック

qiita.com

 

Chromeの拡張機能を使わず、ブラウザの設定からでもブロックできるそうな。

どちらにしろChromeでしか使えないようです。

 

【Chrome以外の場合】検索結果から侍エンジニア塾の記事を表示させない方法

上記記事の応用で、検索ワードの中に-www.sejuku.net を追加することでChrome以外のブラウザでも侍エンジニア塾を非表示にすることができます。

 

例えば「java list」で検索するとします。

 

赤枠が侍エンジニア塾の記事ですが、、、

f:id:tkhstol-929:20181027093844p:plain

 

「java list -www.sejuku.net」とすることで、侍エンジニア塾の記事が検索結果から消えました。

f:id:tkhstol-929:20181027093850p:plain

 

 

まとめ

  • 記事の内容が間違っている
  • そのくせ検索上位にでてくる

これが嫌われる所以ですね。

 

でもまあ侍エンジニア塾のプログラミングスクールとしての評判は良いらしく、

良いメンターさんに巡り会えればかなりいい教育が受けられるとのことです。

 

今回の炎上で潰れること無く、スクールとして長く続いてほしいですね。

 

あわせて読みたい

www.sirloin-nagurigaki.net

 

www.sirloin-nagurigaki.net

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村