ZOZOスーツが戦力外通告された件。前澤社長が「将来的には廃止」と明言

スポンサーリンク

どうも、サーロインです。

 

先日、ZOZOスーツを買いました。

コナンの犯人みたいな全身黒タイツZOZOスーツを着てスマホで全身を撮影するだけで体のサイズがわかる優れものです。

 

   f:id:tkhstol-929:20181102074354j:image

 

しかし、先日10月31日のZOZOTOWNの発表によると、今後はZOZOスーツ無しで買い物をすることが可能になるとの発表がありました。

 

この前買ったばっかりなのに。。。

 

 

 

ZOZOスーツが不要になる理由

ZOZO前沢社長のツイートがこちら。

 

「ZOZOSUITは将来的に廃止予定」とはっきりと書かれていますね。

 

「機械学習による体型予測モデル」がZOZOスーツの代わりになるみたいですね。

 

ZOZOスーツを廃止する理由について、ITmediaの記事に詳しく載っていました。

 

ZOZOの新たな一手は「体型データを勝手に推測」する新技術 前澤社長の狙いは - ITmedia NEWS

 

 

充分な計測データを得られた

以下はITmediaからの引用。

「機械学習用のデータとしては十分な数が集まっている」と前澤社長は自信をみせる。 

もう全員にZOZOスーツを配らなくても、今までのデータをもとにすれば充分体型予測はできるようになったということでしょうか。 

 

ZOZOスーツ制作のコスト削減

さらにコスト面についても述べています。

 新技術を通じ、ZOZOSUITの配布コストを削減する狙いもある。「当初は600~1000万枚のZOZOSUITを配布するため、約70億円の予算を見積もっていたが、(新技術によって)今期中でも最大300万枚程度の配布にとどまり、コストは最大でも40億円しか掛からない。30億円の削減が見込める」(前澤社長) 

 

最大1000万枚売る予定だったZOZOスーツを300万枚で打ち切りました。

 

当初の予定の半分もいってないですね。

それほどZOZOスーツの計測性能が良かったということでしょうかね。

 

ZOZOスーツ廃止後の展望

ZOZOスーツがなくなった後、どのように計測を行うのでしょうか。

 

身長・体重・年齢・性別でサイズを予測

今までのZOZOスーツで集めたビッグデータのおかげで、身長・体重・年齢・性別を入力するだけで自分にベストフィットする服を表示する仕組みが、もうすでにできつつあるそうです。

 

現在すでに、デニムパンツやTシャツはこの方法で注文できます。

 

新技術により体型を計測

企業秘密の新技術により、ZOZOスーツ無しで計測できるようになるそうです。

 

まとめ

  • 前沢社長はZOZOスーツを将来廃止する気マンマン
  • ZOZOスーツで得た計測データをもとに、機械学習による体型予測モデルを開発中
  • 身長、体重、年齢、性別だけでサイズを測れる時代が来る?

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村