所得を増やす方法について本気出して考えてみた

スポンサーリンク

 タイトルの元ネタ分かる人って何人ぐらいいるのでしょう。。(ポルノグラフィティの曲名)

 

どうも、サーロインです。

 

今これを読んでる人は、会社員・フリーランス・ブロガーなど様々だと思いますが、

 

みなさんは毎日何のために働いていますか?

 

夢のため、家族のため、自分の成長のため、などなど、、、

人によって答は変わりますが、私の場合は、

 

お金のため

 

です!(笑)

世の中金が全て!とまでは思いませんが、お金が多ければできることも増えます。

車を買ったり、広い家に住んだり、おいしいごはんの店に行ったり、何かに投資したり、、、

選択肢が広がります。

ではお金を増やすためにはどうすればいいのか。

 

私が考えた結論は「収入>出費」の関係を極限まで突き詰めることです。

「はじめしゃちょー 金」の画像検索結果 

 

お金を増やすためには、収入を増やして、出費を減らす

お金を増やすためには、突き詰めれば2通りの方法しかないと私は思っています。

 

それは①収入を増やす ②出費を減らす です。

 

このプラスマイナスの関係を黒字にする、つまり①>②の大小関係を維持すればお金は必ず増えます。

収入を増やすためには

まずは①について考えてみます。

 

収入を増やすためにはお金を稼がなくてはなりません。

日本は豊かな国なので、お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

 

システムエンジニアとして働く、営業職で働く、会社に属さずフリーランスで働く、家業を継ぐ、不労所得を得る、、、

 

ほかにも選択肢は無限にあります。

私はサラリーマンSEとして働いているので、その立場から考えます。

 

本業収入を増やす

まずは本業のSEの収入を増やすことが第一です。

(1週間の中で一番時間を捧げていることですし、一番の収入源でもありますし)

 

会社員の給料は中々上がりづらいですが、地道に実力を積んで結果を出し、それが評価されることを目指して日々頑張るしかないと思います。

 

副業収入を発生させる

本業の収入はじわじわとしか上がりませんので、手っ取り早くお金を増やすなら副業をするのもひとつの手です。

 

実際、このブログも副業収入が欲しくて始めたのがきっかけです。

 

ブログ収入の具体的なものとしては、Googleアドセンス・ASP(a8, afb, もしもアフィリなど)ですね。

私はアドセンスには手を出してますが、ASPはまだやったことがないので近々ASPもやってみたいですね。

 

出費を減らすためには

続いては②の出費を減らす方法についてです。

 

基本的には節約するしかありません。

 

ただ、節約しすぎて貧乏人みたいな生活を送っても逆にストレスが溜まるので、その辺はうまく折り合いつける必要がありますね。

 

月々の固定支出を把握する

だれでも、毎月必ず出ていく出費ってありますよね。

毎月のことなので気にしなくなりがちですが、ここを見直しすことで出費を減らすことができるはずです。

 

私の場合ですと、スマホ代とアマゾンプライムの会費ですかね。

 

スマホは現在ソフトバンク回線でiPhone8を使ってます。

月に約9000円の出費です。

これを下げる方法で真っ先に思い浮かぶのは、格安SIMへの乗り換えですかね。

 

アマゾンプライムは月約400円の計算です。

これに関しては、プライム会員特典でアマゾンの配送料が無料になっているので、実質得をしていると思っています。

(一回の配達で配送料400円近くかかるので、月イチ以上のペースでアマゾンを使う私からしたら得)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の場合のお金の増やし方について考えてみました。

 

みなさんも自分の場合に当てはめて考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村