ブログに書くネタがない!と感じる原因 and 対策

スポンサーリンク

どうも、サーロイン(@Sirloin_Blogger)です。

 

私はブログを始めて約4ヶ月(本記事執筆時点)になり、これまで61個の記事を投稿してきました。

 

ところが最近、

 

ブログに書くネタがない

 

です(笑)

ブログに書くことがない

 

 

いや本当に、PC開いてはてなブログの記事投稿画面まで来たものの何も思いつかずPCそっ閉じすることが多々あります。

 

たぶんブログをやっている人であれば誰しも感じたことはあるでしょう(笑)

 

でもこれっておかしな話だと思いませんか?

 

世の中には私よりも長い期間ブログを続けてる人はたくさんいます。

例えば、有名ブロガーのイケハヤさん(@IHayato)はブログを始めて15年経ってますし、マナブさん(@manabubannai)は毎日更新を500日以上続けているそうです。

 

彼らは何ヶ月も何年も記事を書き続けることができているのに、どうして私はたかが4ヶ月でネタ切れに陥っているのか。

 

彼らにあって私にないものは何なのか。

 

 

原因:毎日が充実していない

私に足りないもの、それは「毎日の充実」だと思います。

 

毎日が充実していないので「生活の中でブログネタにするような出来事が起こらない」んです。

 

毎朝起きて会社に行って、夜まで働いて、家に帰って飯食って寝る、という生活を繰り返していると、とりたててブログに書きたいと思えるような出来事は起こりません。

 

毎日を充実させるためには、例えば

 

お昼ご飯にいつもと違う店に行ってみた!

仕事でうまくいって褒められた!

仕事終わりに昔の友人と飲みに行った!

 

などのように、いつもと少しだけ違うことをしてみるといいのかもしれません。

 

対策:周囲にアンテナを張っていろんな情報を得る

ブログに書くネタを作るために、普段からまわりにアンテナを張って色んな情報が入ってくるようにします!

 

ニュースをチェックする

ヤフーニュースやTwitterでニュースをチェックする癖をつける!

 

何か気になるニュースがあったら、それをネタにブログを書けますよね。

私は実際、そのパターンでいくつか記事を書いたことがあります。

www.sirloin-nagurigaki.net

www.sirloin-nagurigaki.net

知らないものは調べる

「これなんだろう?」と思ったことは、そのままにせず調べる癖をつけます。

そして調べた結果をブログに書けば、後から見返すことができて便利です。いわゆる備忘録ってやつですね。

 

私は特に技術系の備忘録が多いです(笑)

www.sirloin-nagurigaki.net

www.sirloin-nagurigaki.net

新しいことにチャレンジする

毎日同じことばかりしていてもおもしろいことは起きにくいです。

今までやったことのないものに挑戦することで、自分の知らなかった世界が見えてくるでしょう。

そしてそこで得た経験はブログネタになりますよね。

 

私のブログにはこういうチャレンジ系の記事が少ないですね。。

過去記事で強いて言えば、↓のやつとかですかね。

www.sirloin-nagurigaki.net

 

まとめ

ブログに書くことがない原因は「毎日が充実していない」から!?

→対策

  • 周囲にアンテナを張って情報を仕入れ、気になったものを記事にする!
  • 知らないことは調べて、備忘録として記事にする!
  • 新しいことにチャレンジして、その経験をブログで共有!

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村