【SE向け】仕事中ひまでひまでしょうがないときの時間の潰し方

スポンサーリンク

 

 

どうも、サーロインです。

 

社会人のみなさん、いや、SEのみなさん。

 

日々仕事に追われて忙しい毎日を送っていると思います。

気づいたら定時を超えてた…なんてこともあるでしょう。

 

でも、そう毎日毎日忙しいわけではないですよね?

 

今日はやることがあんまり無いなあ、、、という日もありますよね。

 

あるいは、仕事が簡単すぎてすぐ終わるので、いつも暇してるという方もいるでしょう。

 

 

そういった仕事中暇な時、みなさんは何をしてますか?

 

 

暇なときは時間が経つのが遅く感じがちです。

仕事中暇な時にできる簡単な暇つぶしを色々考えてみました。

 

 

 

ネットサーフィン

         「仕事 暇 フリー」の画像検索結果

よくある安定行動ですね。

 

ただ、ネットサーフィン中に他の人にディスプレイを見られてしまうと怒られるのでそのへんはバレないように工夫したほうがいいです。

 

仕事してる感を出しつつネットサーフィンをしましょう。

 

ただ、会社によっては、業務に関係のないページにアクセスすると職場の管理部門に通知が飛んでバレるように設定されていることがあるので、事前に調べておくのが吉。そんなしょうもないインシデントを起こさないように(笑)

 

ブログネタを考える

         「仕事 暇 フリー」の画像検索結果

私がよくやるのはこれです。

 

ぼーっとしてても時間がもったいないので、その日ブログに何を書くかを頭の中で考えておきます。そして忘れないようにPCのメモ帳やエディタを使ってテキストファイルにメモ書きしておき、自分の個人用のGoogleアカウント等を使ってクラウド(Google Driveなど)にそのファイルを保存しておきます。

 

会社PCを使って個人のGoogleアカウントにログインすることが禁止されている場合もあるので、事前に会社のルールを調べておきましょう。

 

トイレに行ってさぼる

              「トイレ さぼり」の画像検索結果

いわゆるトイレ個室立てこもりマンです。

私の職場だと、昼休み明けとかにトイレに行くとだいたい個室が満室なことが多い。

 

勝手にしたらいいとは思うのですが、本当にトイレに行きたくて個室に入りたいのに、立てこもりマンのせいで別のトイレを探さないといけなくなるときは本当にツライです。

 

自分と同じような暇人にchatツールでDM送る

「Slack」の画像検索結果

 

SEだと現場によってはSlackやGoogle HangoutやIP Messengerなど何かしらのチャットツールを導入していることが多いと思います。

 

そういったchatツールではTwitterのDMのような個人同士でのやり取りができますよね。それを利用して、chatを使って暇な人同士でどうでもいい会話をしながら時間を潰すことができます。

 

上司もチャットのDM欄までいちいちチェックしないと思うので、まあバレることはないでしょう。

 

自分と同じような暇人を見つけて喋りに行く

       関連画像

 

自分と同じように暇な人を見つけてちょっと話に行くのも手です。

 

ただ、周りの人の迷惑にならないようにだけ気をつけないといけません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

仕事をサボるのはよくないことですが、何もすることがなくボーっとするよりは何かして時間を潰したほうが有意義だと思います。

 

他にもこんなのがあるよ!というのがあればぜひ教えてください。

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村