Google+ APIが密かに順次終了していっている件

スポンサーリンク

ãGoogleï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

どうも、サーロインです。

 

1月29日にGoogleより「Google+ APIを順次終了していく」との発表がありました。

 

developers.google.com

 

元々Google+自体が2019年の夏頃にサービス終了するとは聞いていたのでそれほど驚かないのですが、夏まではサービス継続するのにもうAPI打ち切るの??

 

と思っていたら、どうやら終了時期が8月から4月に早まってたんですね。

 

www.sirloin-nagurigaki.net

 

 

Google+ Platform には以下のように書かれていました。

 

 

f:id:tkhstol-929:20190130232159p:plain

https://developers.google.com/+/api-shutdown?hl=ja より

 

plus.me, Google+ OAuth, Google+ APIに直接リクエストを飛ばしているパターンは軒並みアウトだそうです。ひどい話です。

APIの終了は1月29日から順次実施し、3月7日に完全終了するそうなので、もし該当する場合は、3月7日までに対処しないといけません。

 

このAPI終了を受けて、世の中のシステムの何割くらいが影響をうけるんでしょうか。

実装次第は大規模な改修が必要になるかもしれません。

 

Google+に限らず、Googleのサービスは突然変更を発表することが多いので、あまりGoogleに依存しすぎるのもよくないのかもしれません。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村